人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー薬局 News 平成28年5月号

ハニー薬局 News 平成28年5月号_c0317767_14375398.jpg 5月になりました。新年度の生活はなれましたか?今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?天気もいいようですので,たっぷりリフレッシュしてくださいね。

 かかりつけ薬剤師制度が始まり1か月が過ぎました。難しく考えずに,ハニー薬局の田澤から薬をもらうのよ(^O^)と言う方は,かかりつけ薬剤師の登録をお願いします。同意書の用紙は薬局に置いてあります。私が一生サポートいたします。
ハニー薬局 News 平成28年5月号_c0317767_1440413.jpg LINEもハニー薬局で始めました。処方箋を写メで送ったり,健康相談・栄養相談・そのほかどんな相談ご意見でもお待ちしています。ぜひご活用ください。
 LINEのQRコードです。読み込んで,お友達登録をしてくださいね。お待ちしています。

★「スマホ肩」「パソコン老眼」
 仕事でもプライベートでも、パソコンやスマートフォンを長時間、続けて使用する人が増えています。その結果、問題になってきたのが「スマホ肩」「パソコン老眼」です。
 2002年に厚生労働省が策定した「VDT作業における労働衛生管理のためのガイドライン」によると、「パソコン、携帯端末などの連続使用時間は1時間以内」と定められています。しかし実際には、2~3時間以上連続して使用することも多いもの。
 パソコンやスマホを操作する時は腕が固定された状態で画面を凝視するために、首が前に突き出て、背中が丸くなってしまいます。この姿勢を続けると、重い頭を無理な姿勢で支えるために、首の筋肉に負担がかかり、肩コリや首コリに。これが「スマホ肩」です。
 また、パソコンやスマホを見続けることで、目も1日中休まる暇がありません。その結果、目の周りの筋肉が硬くなってピント調整力が低下、小さな字が見づらくなったり、夕方になると物が見づらくなったりと、老眼のような症状になるのが「パソコン老眼」です。

★「スマホ肩」を防ぐテクニック
・姿勢に気を付ける
・猫背にならないように。椅子に深く腰掛ける。背筋を伸ばす。脚を組まない。
・休息タイムをとる
・1時間に1回は休息をとる。肩を動かす。

★「パソコン老眼」を防ぐテクニック
・画面を調節する
・画面の明るさを部屋の明るさによって変えるようにする。
・眼球のエクセサイズをする
 上下左右に動かし,眼球をクルクル回す。
・野菜や果物をとる
 抗酸化成分の豊富な、野菜や果物を積極的に摂りましょう。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日
by honey_mk | 2016-05-02 14:42 | ハニー薬局 News | Comments(0)