人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー薬局 News 平成26年8月号

ハニー薬局 News 平成26年8月号_c0317767_1042728.jpg 梅雨が明けたら、毎日暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。

 私は夏も冬も好きですが、寒いより暑い方が耐えられます。庭から続いている、小さな畑では夏野菜がたくさん出来上がり、毎日の食卓を飾ってくれます。

 今年は、キュウリが豊作。2日も見ないでおくと、30本近く収穫になり、友達に配ったりしながら食べましたが、そろそろ飽きてきました(^-^;)

 キュウリをさっと炒め、塩味や味噌味にしてみると、また違った味わいで食べられますよ。是非おためしくださいね。

※ハニー薬局の営業時間が変更になりました。これまで15:00の表示でしたが18:00までの表示になりました。18:00まで営業しておりますので、これからもどうぞご利用ください。

-------------------------------------------------
☆夏風邪
 かぜは冬にかかるものと考えがちですが、夏の時期に流行するウィルス感染症があり、これを一般に夏かぜといいます。すなわち、冬に流行するウィルスは、寒冷・乾燥を好むのに対し、夏かぜのウィルスは高温・多湿を好むので、梅雨時から夏にかけて活動性が増しこの時期に流行するのです。
 夏かぜの主な原因ウィルスは、エンテロウィルス属のエコーウィルス、コクサッキーウィルスやアデノウィルスで、これらのウィルスが夏かぜの代表的な症候であるヘルパンギーナや手足口病(てあしくちびょう)、咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(一般に「プール熱」と呼ばれます)などを当てはまらなくても、高熱、喉の痛み、せき、おう吐・下痢、目やに(目脂)、発疹など、夏かぜウィルスによるとみられる症状や経過があれば、これらも含めて夏かぜとしていることが多いようです。
-------------------------------------------------
☆夏風邪の対処法
 夏かぜのウィルスを退治する有効な薬はありません。これらのウィルスを退治するには、自分の持っている免疫力を高めて(主に血液の中に含まれているリンパ球の作用です)ウィルスが排除されるのを待つしかありません。それには安静を保ち、栄養と水分を補給し、これ以上体調を崩さないように無理しないことが大切です。
 調子が悪いなと感じたときには無理をせず、おいしいものを食べて早く寝るというのも大切なことなのです。また、夏にはよくエアコンを使用していると思いますが、気温の急激な変動も体調を壊しやすくします。エアコンの設定はほどほどにして、冷えを感じるようなら足や肩の保温を行うのが良いでしょう。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は、休日夜間に調剤及び在宅訪問に対応できる薬局です。また、当薬局だけでは対応できない場合に備えて、土浦薬剤師会の輪番に参加しており、近隣の薬局と連携することにより、地域で責任を持って対応する体制を敷いています。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、
開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させていただきます。
休日対応電話…080-8894-1347

※連携している薬局
・神立中央薬局(土浦市神立中央3-14-19)電話:029-828-8801
(定休日:水、日、祝日)
・きだまり薬局(土浦市木田余樋ノ口1641-1) 電話:029-825-1246
(定休日:土(午後)、祝日)
・ハニー薬局(かすみがうら市深谷2817-4) 電話:029-833-2292
(定休日:日、祝日)
・メープル薬局(かすみがうら市下稲吉2633-173)電話:0299-37-7211
(定休日:水、日、祝日)
-------------------------------------------------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
by honey_mk | 2014-08-01 11:07 | ハニー薬局 News | Comments(0)