人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー薬局 News 平成26年9月号

ハニー薬局 News 平成26年9月号_c0317767_9451883.jpg 8月下旬から梅雨のような天気の茨城です。体調など崩すことなくお過ごしでしょうか?

 稲の穂がだいぶ黄色く色づき始めました。自宅の庭に作った20坪程度の簡易田圃の稲もよく実り、スズメが美味しそうに食べています。稲刈りまでにお米がなくならないことを祈るばかりです。子供たちとすべて手作業で玄米まで仕上げる予定です。何キロとれるか楽しみ。

 食欲の秋。だんだん果実が色づく頃。薬局の山ブドウは夏の暑さで実は干しぶどうになり、葉は大きな青虫さんの食料となり枝ばかりになってしまいました。来年はたくさんの実をつけてくれることを願っています。お楽しみに。
-------------------------------------------------
☆秋は抜け毛の季節!?
 暑かった夏からいよいよ秋へと季節の変わり目ですね。さて、秋は他の季節と比べて抜け毛が多くなる人が大勢いるようです。また、抜け毛は季節の変わり目、特に秋口に多くなるようです。

 なぜ秋は抜け毛の量が増えるのかと言いますと、通説では動物の冬毛が増える前に抜け毛が増える現象の名残だろうということです。冬に備えて、毛母細胞の入れ替えが行われる一時的な『抜け毛現象』は心配ありません。

 しかし、夏は髪の成長にとってマイナスの要因が多く、暑さなどによる食欲不振などから、食生活のバランスが崩れてしまっていたり、強い紫外線を無防備に浴びたりして、頭皮や毛髪に負担をかけたりはしていませんか?また、ストレスなど溜まっていませんか?

 一時的な『秋の脱毛』のはずが、冬になっても止まらず、徐々に薄毛になってしまうこともあります。しっかりケアしておきましょう。
-------------------------------------------------
☆調べてみよう、毛根の状態
 様々な原因によって毛乳頭や毛母細胞の働きが低下してくると脱毛根の形状が変わってきます。抜け毛の数とともに毛根や毛先のチェックをしてみましょう。

 全体を通して太いものが抜けている場合はあまり問題ありませんが、細いものが多い場合や毛先の尖った細いものが多い場合はヘアサイクルが短縮しているのかも。自然な状態で脱毛した毛根は、マッチ棒の頭のように適度に膨らんだ状態です。薄毛の方に多い毛根は膨らみが小さくなっており、十分に成長しきれていない状態で抜け落ちてしまいます。

 お風呂や洗面所で、自分の抜け毛をよく観察してみてくださいね。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は、休日夜間に調剤及び在宅訪問に対応できる薬局です。また、当薬局だけでは対応できない場合に備えて、土浦薬剤師会の輪番に参加しており、近隣の薬局と連携することにより、地域で責任を持って対応する体制を敷いています。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、
開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させていただきます。
休日対応電話…080-8894-1347

※連携している薬局
・神立中央薬局(土浦市神立中央3-14-19)電話:029-828-8801
(定休日:水、日、祝日)
・きだまり薬局(土浦市木田余樋ノ口1641-1) 電話:029-825-1246
(定休日:土(午後)、祝日)
・ハニー薬局(かすみがうら市深谷2817-4) 電話:029-833-2292
(定休日:日、祝日)
・メープル薬局(かすみがうら市下稲吉2633-173)電話:0299-37-7211
(定休日:水、日、祝日)
-------------------------------------------------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
by honey_mk | 2014-09-01 09:49 | ハニー薬局 News | Comments(0)