株式会社MあんどK ハニー薬局

honeymk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

ハニー薬局 News 平成27年1月号

c0317767_953344.jpg 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 元旦からとても寒い年明けとなりました。お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょう
か。
 今年は、息子と娘が着物を着て初詣に行きました。家族の健康をお願いしてきました。なんと言っても健康が第一です。健康で1年間過ごせますように。
 今年も、「愛と笑顔を届けるまごころのハニー薬局」の実現に向け、頑張っていきます

至らない点などありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。
お薬の配達・相談なども行っておりますので、ご要望があれば遠慮せずにおっしゃってください。

☆肥満とは☆
 肥満とは身体に過剰な脂肪が蓄積した状態のことをいいます。肥満を解消する目的は、単にかっこよく・きれいにやせるという美容上のためばかりではなく、糖尿病や動脈硬化などいわゆる生活習慣病を予防することにあります。
 肥満、特に「内臓脂肪型肥満」は「糖尿病(耐糖能異常)」や「高脂血症」「高血圧」と合併しやすく、この4つが揃った状態はメタボリックシンドローム(代謝異常症候群)といわれ、無自覚・無症状のうちに動脈硬化を促進し心筋梗塞などで死亡する可能性が一段と増加します。メタボリックシンドロームの中心となる肥満を解消することは、生活習慣病の予防に直結します。
 肥満を解消するということは身体に蓄積した過剰な脂肪を減らしていくということですから、極端なダイエットで体重が一時的に急激に落ちたとしても、身体の筋肉や水分が減少しているのでは意味がありません。正しい食事療法と運動療法を組み合わせ、体脂肪を減少させていくことが重要です。
 減量のペースは一ヶ月に最大でも4kg、平均2kg前後の減量であれば無理がありません。体脂肪1kgは7,200kcalに相当しますから、一ヶ月に2kg減量するためには現状より14,400kcalのエネルギーを減ずる必要があり、一日あたりでは約480kcalを減らすことになります。通常は、このうち200kcal程度を運動で消費することが望ましいです。

☆日常生活の注意
1 一口ずつゆっくりよく噛んで食べましょう
満腹感を感じるまでには時間がかかります。早食いすると満腹感を覚える前に不必要に食べ過ぎてしまいます。
2 間食は太る原因になるので、できるだけ控えましょう
どうしても空腹を我慢できない場合は、甘い菓子類よりは、果物を食べることをおすすめします。
果物は水分や食物せんいが豊富なのでエネルギー量が少なくても満足感が得られます。
3 炭酸飲料や砂糖入りの飲み物は控えましょう
砂糖のとりすぎは、太る原因になります。飲み物はお茶類などのエネルギーがないものにしましょう
4 目につくところや手の届くところに食べ物を置かないようにしましょう
不必要に買いだめをしないようにしましょう。空腹時の買い物は避け、食べ物はおなかのすいていないときに買い物するよう心がけましょう。
5 活動量を増やしましょう
6 「ながら食い」はやめましょう
テレビを見ながら、新聞を読みながらなど、別の行動をしながら食べると無意識に食べ
過ぎてしまいます。
7 普段の食習慣に問題がないか、自分でチェックしてみましょう
食事の記録(食事日記)をつけてみましょう。いつ、だれと、なにを、どのくらい食べたかを毎日食事のたびに記録してみます。次に記録を分析して、自分の食行動のどこが問題なのかを明らかにしていきます。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は、休日夜間に調剤及び在宅訪問に対応できる薬局です。また、当薬局だけでは対応できない場合に備えて、土浦薬剤師会の輪番に参加しており、近隣の薬局と連携することにより、地域で責任を持って対応する体制を敷いています。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、
開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させていただきます。
休日対応電話…080-8894-1347

※連携している薬局
・神立中央薬局(土浦市神立中央3-14-19)電話:029-828-8801
(定休日:水、日、祝日)
・きだまり薬局(土浦市木田余樋ノ口1641-1) 電話:029-825-1246
(定休日:土(午後)、祝日)
・ハニー薬局(かすみがうら市深谷2817-4) 電話:029-833-2292
(定休日:日、祝日)
・メープル薬局(かすみがうら市下稲吉2633-173)電話:0299-37-7211
(定休日:水、日、祝日)
-------------------------------------------------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
[PR]

by honey_mk | 2015-01-05 09:09 | ハニー薬局 News | Comments(0)


<< ハニー薬局 News 平成27...      年末年始休業のお知らせ >>