人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー薬局 News 平成27年7月号

ハニー薬局 News 平成27年7月号_c0317767_15521771.jpg 暑かったり、肌寒かったり。1日のうちでも気温差が激しいこの頃ですね。のどの調子が悪い方もいらっしゃるかもしれません。朝起きると布団を剥いでいるなんてことありませんか?せめておなかだけでもかけて寝るように心がけてください。下旬になると暑くて暑くて困ったの夏がやってきますね。でも冷たいものばかりでは身体が冷えてしまいます。常温の飲み物、クーラーは28℃位など、少しずつ身体を冷やさない方法を考えましょう。冷えると代謝も落ちてしまい、太ってきてしまいます。汗をかくことで、汗腺も鍛えられるので汗が良く出るようになりますよ。

★あせもとは?
 「あせも」は正式には「汗疹(かんしん)」と言います。名前の通り、汗によって悪化する発疹で、汗を出す汗腺(かんせん)が汗を出したくても出せない状態になってしまった場合は、中に汗が溜まり、汗腺部分に炎症を起きてしまう状態です。特に皮膚に菌がいる場合はひどくなります。

☆あせもの症状
数ミリの盛り上がった湿疹が体に多く見られます。特に頚、お腹や背中、脇の所に多く見られます。色や形から3つに分けられます。
①水晶様汗疹:皮膚の浅い部分に汗がたまる状態
②紅色汗疹:角質より深い部分で汗がたまる状態
③深在性汗疹: さらに皮膚の深い部分で汗を出す管が壊れてしまう状態
深在性汗疹は熱帯地方に多いので、多くは、水晶様汗疹か紅色汗疹です。

☆あせもの原因
 「あせも」の原因は汗。子供に多く見られるのは、子供は汗をかきやすく、皮膚が弱いためです。場所も汗をかきやすい部分に多く、頭の後ろ、首の部分、脇、膝や肘の曲がる部分などによく見られます。アトピー性皮膚炎が出やすい場所でもありますので、アトピー性皮膚炎と区別がつきにくいことがあります。

☆あせもの治療と予防
 あせもは自然治癒する症状ですが、汗をかく環境では治っても再発を繰り返します。かゆみが強いときにはステロイド外用薬を使います。あせもの場合、ステロイド外用薬を長期に継続して塗るわけではないので、副作用の心配は少ないので大丈夫です。何といっても大事なのは予防です。一番の予防法はなるべく汗をかかないようにすること。健康的に汗をかいた場合も清潔を心がけることが予防に役立ちます。
•高温多湿の環境を避ける
•エアコンや除湿機を使う
•汗をかいたら、できるだけふき取るか洗い流す
•普段から石鹸を使って、皮膚を清潔にする
•可能なら小まめにシャワー。できれば、38℃前後のぬるめのお湯で
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は、休日夜間に調剤及び在宅訪問に対応できる薬局です。また、当薬局だけでは対応できない場合に備えて、土浦薬剤師会の輪番に参加しており、近隣の薬局と連携することにより、地域で責任を持って対応する体制を敷いています。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、
開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させていただきます。
休日対応電話…080-8894-1347

※連携している薬局
・神立中央薬局(土浦市神立中央3-14-19)電話:029-828-8801
(定休日:水、日、祝日)
・きだまり薬局(土浦市木田余樋ノ口1641-1) 電話:029-825-1246
(定休日:土(午後)、祝日)
・ハニー薬局(かすみがうら市深谷2817-4) 電話:029-833-2292
(定休日:日、祝日)
・メープル薬局(かすみがうら市下稲吉2633-173)電話:0299-37-7211
(定休日:水、日、祝日)
-------------------------------------------------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
by honey_mk | 2015-07-01 00:01 | ハニー薬局 News | Comments(0)