株式会社MあんどK ハニー薬局

honeymk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

ハニー薬局 News 平成27年9月号

c0317767_8324870.jpg 暑かった夏から一転。8月下旬には10月上旬並みの涼しさになってしまい、のどの不調など体調を崩した方もいらっしゃったことでしょう。このまま冬になってしまっては困りますね。太陽が恋しい毎日です。食欲の秋になってきました。美味しいものがいろいろ出てきて、先日は新さんまを食べました。まだ、ピカピカに脂がのっているさんまではなかったですが、炭で焼いて美味しくいただきました。秋は運動会が多くお弁当作りに力が入ることでしょう。今月のレシピはお弁当にも使えそうですので、ぜひ参考にしてくださいね。

★冷えによる体調不良から身を守ろう!!
☆体調管理が難しい時期を乗り越えよう
冷え症は寒い時期の代表的な症状ですが、夏場では服装や食事が「冷え」に対して無防備になりがちで、低めの温度のエアコンや冷たい飲み物、食べ物などにより、体温の低下や血行不良を起こす人が多く見られます。
9月に入り、体には夏の疲れが溜まっているうえ、昼夜の気温変化も激しくなります。季節の変わり目には、しっかりとした体調管理をしないと「冷え」による思いがけない体調不良につながります。

☆生活の心得 

首、手、足から冷えるので、その部分の保温をしっかりとしましょう。
いつまでも夏用の寝具・パジャマは使わないように注意しましょう。
エアコンの使用は暑い日だけにして、設定温度も高めにしましょう(外気との温度差は5度以内に)。
ウオーキングやストレッチなど軽い運動を心がけましょう。


c0317767_8344854.jpg
<こんな症状があったら生活を見直そう>

★食事の心得
・栄養バランスのとれた食事をとりましょう。
・体を内側から温める食材をとりましょう。
・体を温める食材としては、ニンジン、カボチャ、ダイコン、カブなどの根菜類、ヤマイモ、サトイモ、サツマイモなどの芋類、シソ、ショウガ、ニンニク、ネギ、タマネギなどの薬味野菜があります。
・疲労回復力をアップさせるビタミンやミネラル、抗酸化物質、酵素、良質なたんぱく質が豊富な食材をとりましょう。これらは牛肉や豚肉に多く含まれています。

旬の食材~さつまいも~
★さつまいもの旬は9~12月。
収穫直後は甘みが少ない。貯蔵して、少し乾燥させた冬物は甘さを増し、人気がある。硬いヒゲ根があるものは、繊維が多いため避けたほうがよい。皮つきで使うときは、水にさらしてアク抜きをする。長く浸けると豊富なビタミンCまで流出してしまうため、浸け時間は3分程度でよい。

★さつまいもと鶏手羽中のレモンしょうゆ煮 材料(3人分)
・手羽中…8本
・さつまいも…200~300g
・サラダ油・砂糖…各大さじ1
・酒・みりん…各大さじ2

作り方
1.さつまいもは皮をむいて5~6cmの長さに切り、さらに縦に6等分に切り、水に5分ほどさらす。レモンは放射状に切る。
2.鍋にサラダ油を中火で熱し、手羽中を入れて焼き色を付ける。(1)のさつまいもの水けをふいて加えて炒め合わせる。
3.水1カップを入れて煮立ったら、砂糖・酒・みりん・しょうゆ・レモンを順に加えていく。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
[PR]

by honey_mk | 2015-09-01 00:01 | ハニー薬局 News | Comments(0)


<< ハニー薬局 News 平成27...      ハニー薬局 News 平成27... >>