株式会社MあんどK ハニー薬局

honeymk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

ハニー薬局 News 平成27年10月号

c0317767_821337.jpg 10月になりました。10月は健康月間ということで、あちこちで、健康フェスティバルが行われることでしょう。土浦薬剤師会でも、土浦健康まつり(10/18)と阿見健康フェスティバル(10/25)にブースを設けます。興味のある方はぜひ参加してみてください。美味しいものが沢山収穫される季節になりました。食べ過ぎず、程よく食べると、食物繊維もたくさん取れて体にとてもいいんです。美味しい食べ方を見つけてくださいね。
 薬局の鈴虫さんは今年は卵を産んで亡くなりました。冬の間、適度な湿度を保って管理して、来年の春には小さな鈴虫に会えるといいなあと思っています。

★おならでわかるあなたの健康
☆腸内には善玉菌と悪玉菌が住んでいる
 私たちの長の中には、100種類、100兆個もの細菌が住んでいます。これを腸内細菌と呼びますが、善玉菌と悪玉菌とに大別することができます。
 赤ちゃんや健康な人のおなかには善玉菌が多いのですが、年齢と共に悪玉菌が増えますし、体調を崩したり、偏りのある食生活をしていると、悪玉菌が多くなります。悪玉菌はタンパク質を餌にしてそれを分解したときにアンモニア・アミン・硫化水素・メルカプタン・インドールなどの有害物質を作ります。これらの物質は、大腸ガンを発生させるほか、血液に入って全身をめぐり、いろいろな悪さをすると考えられています。

☆オナラでわかる腸の健康
 善玉菌は臭いオナラの臭いのある成分を全く作りません。ですから、ウナラやウンコに悪臭のある時は、悪玉菌が繁殖して、腸が不健康な状態であることを示しています。腸の健康のためには、野菜・果物・海草・キノコ・いも・豆などを食べて、食物繊維を十分に取り、便秘をしないことです。そして、肉類も取りすぎないようにしましょう。

☆大腸がんは腸の不健康が原因になる
 近年、我が国では大腸がんが増加の一途をたどっています。もともと大腸がんは日本に少なく欧米諸国に多かったのですが、その理由は肉食を中心にした食生活にあり、我が国も食事が欧米化して、大腸がんを増やす重要な原因になっています。肉類をたくさん食べるために、腸内の悪玉菌が増え、有害物質が沢山作られるためです。文明の進歩とともに、精製された食品をたくさん食べるようになり、食物繊維の取り方が少なくなりました。その結果、便秘をするようになり、有害物質が長く腸にとどまるため、大腸がんを発生しやすくなるのです。

☆腸の健康はいろいろな病気を左右する
 狭心症や心筋梗塞、脳梗塞などが、我が国に増加している主な原因は肉類を多く食べるようになってきたことにあります。そのため、動物脂肪の摂取が増え、血液中のコレステロールが増加し、それが血管壁にたまって動脈硬化を進行させているのです。しかし、食物繊維を十分に取って、腸を健康に保てばこれらの生活習慣病もかなり予防できます。まず、食物繊維は十分なコレステロールをいっしょに排泄させる原田木があり、血液中のコレステロールを減らして動脈硬化の予防に役立ちます。また、食物繊維は善玉菌のえさになりますから、善玉菌を増やして悪玉菌を追っ払ってくれます。悪玉菌の作る有害物質も少なくなり、その害を予防できます。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)※15:15からは在宅訪問の為、薬剤師が不在の場合もあります。
7:30~15:00(土)
※定休日:日・祝祭日・12月30日~1月3日
[PR]

by honey_mk | 2015-10-01 08:25 | ハニー薬局 News | Comments(0)


<< ハニー薬局 News 平成27...      ハニー薬局 News 平成27... >>