株式会社MあんどK ハニー薬局

honeymk.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 04日

ハニー薬局 News 平成28年1月号

c0317767_1445169.jpg 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 元旦からとても暖かい年明けとなりました。お正月休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。今年も、息子と娘が着物を着て初詣に行きました。家族の健康をお願いしてきました。なんと言っても健康が第一です。健康で1年間過ごせますように。
 今年も、「愛と笑顔を届けるまごころのハニー薬局」の実現に向け、頑張っていきます。至らない点などありましたら、ご指導よろしくお願いいたします。ジェネリック品をご希望の場合は、ご相談ください。対応できる薬品を検討します。

★感染性胃腸炎
 冬場11月から2月に患者が増え、1月にピークを迎えるのが、季節性インフルエンザと感染性胃腸炎。
 感染性胃腸炎といわれてもピンとこない人には、「ノロウイルス」といえば分かっていただけるでしょう。ノロウイルスは日本における食中毒の原因ウイルスのNo.1。そのノロウイルスを原因とするのが「感染性胃腸炎」です。乳児から高齢者まで広く感染するものの、一般的には症状は軽く済みます。しかし、免疫力が低下している人や、慢性疾患を持っている人、高齢者、さらに乳幼児や小児では重症化し、ときには生死にかかわることもあります。その点は、インフルエンザと共通です。感染原因はノロウイルスのついた食品を口にする以外に、ヒトからヒト、また、嘔吐物から空中を浮遊しているノロウイルスを吸い込んで感染することも報告されています。ノロウイルスが口から入ると、1~2日の潜伏期間を経て発症します。症状は「吐き気」「嘔吐」「下痢」が基本ですが、中には「頭痛」「悪寒」「筋肉痛」「発熱」「咽頭痛」を伴うこともあります。

★治療は?
 治療は特効薬がないので、対症療法のみというのが現状。下痢止めはウイルスを体内にとどめることになるので服用してはいけません。嘔吐に対しては吐き気止め、嘔吐・下痢による脱水状態には経口輸液薬、経静脈輸液が中心に用いられています。
 感染する前に、ノロウイルスのシーズンには以下の対策を家庭でしっかり行いましょう。

(1) 二枚貝は生では食べない(85度以上で最低1分は加熱するとノロウイルスは死滅する)
(2) 手洗いの励行(帰宅時や食前には流水・せっけんによる手洗いを行う)
(3) 調理用品などの消毒(まな板、包丁、食器、ふきんなどは85度以上の熱湯で1分間加熱消毒)
(4) 嘔吐物のついた衣類、物品、床などは消毒。アルコール消毒は効果がないので、次亜塩素酸ナトリウム(濃度は200ppm以上)を使って消毒する。家庭用の塩素系漂白剤(原液に含まれる次亜塩素酸ナトリウムの濃度約5%)の場合は約200倍程度に薄める。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日
[PR]

by honey_mk | 2016-01-04 14:47 | ハニー薬局 News | Comments(0)


<< ハニー薬局 News 平成28...      ハニー薬局 News 平成27... >>