人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハニー薬局 News 平成28年9月号

ハニー薬局 News 平成28年9月号_c0317767_930192.jpg 8月後半に台風が2つも来ましたね。1つ目の台風は直撃で,被害はいかがでしたか?木の枝だけでなく,老木が折れてしまったところもあり,後片付けが大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
 毎年患者さんから頂く「鈴虫」今年はオスが多いようで,よく鳴いています。夜になると大合唱。その中でも眠れる私ってすごいと主人が驚いています。今年こそ,卵を産んでもらい,来春にはかわいい鈴虫の赤ちゃん誕生!!の報告ができるように頑張ります。鈴虫以外に,バッタ・カブトムシ&クワガタ・熱帯魚・鯉・犬・猫と共に過ごしている田澤家です。

ハニー薬局 News 平成28年9月号_c0317767_982281.jpgLINEのQRコードです。
読み込んで,お友達登録をしてくださいね。
お待ちしています。

 真夏の暑さのピークは過ぎたものの,まだまだ暑い日が続いています。
 食中毒といえば,じめじめした梅雨時や真夏を思い浮かべますが,秋口も油断は禁物です。
実は9月も食中毒の発生件数が多いのです。夏の暑さで胃腸が弱って体力が低下している体は,食中毒菌などに感染しやすくなっています。食中毒の予防のためにも,安全な食品選びは大切です。
 今月は,食品選びのポイントとなる 食品の“期限表示”について注目します。

★「消費期限」と「賞味期限」の違いは?
☆消費期限…お弁当や洋生菓子など保存のきかない食品に表示してあります。開封していない状態で表示されている保存方法に従って保存した時に食べても安全な期限を表示してあります。消費期限内に食べるようにしましょう。
☆賞味期限…ハム・ソーセージやスナック菓子,缶詰など保存のきく商品に表示してあります。開封していない状態で表示されている保存方法に従って保存したときに美味しく食べられる期限を表示してあります。

食中毒とは?食中毒になったら?
 食中毒の原因は大きく細菌そのものによる場合と細菌の毒素によるものとあります。症状は原因によって異なります。
 主な症状は,嘔吐と下痢です。その他,腹痛や発熱がみられることもあります。
 症状が軽い場合でも下痢止めはかえって症状を悪化させることがあるので安易な服用は避けましょう。嘔吐がひどく水も飲めなかったり,吐血をしたり血便がでたり腹痛がひどいときはすぐに医療機関を受診しましょう。その際,食事の内容を担当医にきちんと話しましょう。まだまだ暑いです。気を付けましょう。
--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日
by honey_mk | 2016-08-31 09:32 | ハニー薬局 News | Comments(0)