株式会社MあんどK ハニー薬局

honeymk.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 01日

ハニー薬局 News 平成29年7月号

c0317767_1055989.jpg後半ジメジメ曇天の天気が続きからっと晴れて欲しいと思ってスタートした7月。初日も雨でした。七夕の7/7は晴れるでしょうか?暑い暑い夏が来る前に体調が優れない方も多いと思います。暑かったり涼しかったりと体調が気温に追いつかないこの時期。ゆっくり休むことも大切です。体力をつけて暑い夏に備えてください。里子に出したメダカやグッピー。出産ラッシュのようで、あちこちから卵が!!稚魚が!!と。うれしいですね(^o^)今度はその稚魚の成長をみるのが楽しみで、水槽に張り付いている姿想像できます。いい報告をお待ちしています。カボチャの成長も報告お願いします(^_^)v

c0317767_982281.jpgLINEのQRコードです。
読み込んで,お友達登録をしてくださいね。
お待ちしています。


★あせも
 暑くなり、あせもが出来る人も多くなってきたと思います。あせもは正確には「汗疹(かんしん)」と言います。名前の通り、汗によって悪化する発疹で、汗を出す汗腺が汗を出したくても出せない状態になってしまった場合には、中に汗が溜まり、汗腺部分に炎症を起こしてしまう状態です。特に皮膚に菌がいる場合は痒みが出てきたり、赤みがひどくなったりします。
 「あせも」の原因は、汗。子供に見られるのは、子供は汗をかきやすく、皮膚が弱いためです。場所も汗をかきやすい部分に多く、頭の後ろ、首の部分、脇、肘や膝の曲がる部分などによく見られます。アトピー性皮膚炎がでやすい場所でもありますので、アトピー性皮膚炎と区別がつきにくいこともあります。
 あせもは自然治癒する症状ですが、汗をかく環境では再発を繰り返します。あせもはアトピー性皮膚炎とは異なり、数日で治ってきます。痒みが強いときはステロイド外用薬を使います。
 なんと言っても大事なのは予防です。健康的に汗をかいた場合でも清潔にすることによって、あせもは防げます。汗をかいたら服を取り替えるなどして、あせもを予防しましょう。


c0317767_107750.jpg


--------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日
[PR]

by honey_mk | 2017-07-01 11:22 | ハニー薬局 News | Comments(0)


<< ハニー薬局 News 平成2...      ハニー薬局 News 平成2... >>