人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ハニー薬局 News 令和2年6月号

★ハニー薬局 News 令和2年6月号_c0317767_16164417.jpg
 5月末から分散登校が始まり,いよいよ6月から各学校で登校が始まりますね。子供たち(保護者もですね)にとって,嬉しい登校となることでしょう。娘は登校日はニコニコで帰ってきて,たくさん学校のことを話してくれます。緊急事態宣言が解除され,街には活気が戻りつつあります。

 しかし,ちょっと気を抜いた途端にコロナ第2波の恐れがあります。手洗いうがいを基本とし,なるべく外出しないよう心がけましょう。みなさんのちょっとした努力でコロナ感染は防げそうです。早く元通りの生活に戻れるよう,皆さんで協力していきましょう。ハニー薬局は夏向けの花に植え替えました。

★ハニー薬局 News 令和2年6月号_c0317767_16403382.jpg
 しばらくはペチュニアが心を和ませてくれそうです。そしてフェンスに這わせた山葡萄がたくさん花を持ちました。実がなったらぜひ味見してみてください。

★ハニー薬局に新しいスタッフが増えました。→スタッフ紹介のページをご覧ください。

★ハニー薬局 News 令和2年6月号_c0317767_18155899.jpg
 6月に入り、いよいよ暑い季節も目前に迫ってまいりました。これから夏になり、気温の高い日が増えてくると、手で汗を拭ったり、タオルを使ったりする機会も増えてきますね。人は無意識に顔に触れているといいます。その回数は1時間に十数回ともいうのですよ。特にこれからの時期、新型コロナウイルスだけでなく、夏風邪の一種「プール熱」の原因となるアデノウイルス感染症の接触感染にも注意が必要です。手で直接顔に触れたり、タオルの使い回しなどで目や鼻や口からウイルスが入らないよう、外出先では「腕を肩より上に上げない」と自分の中で決めたり、物に触れた時には、こまめに手を洗ったり、除菌ペーパーを持ち歩くなど、ルール作りをするといいですよ。

 また、気になる夏のマスクですが、海外で、医療用マスクの着用で体育の授業中に中学生が酸欠で亡くなったとの報道もありました。息苦しい、頭がぼーっとする、クラクラするなどの症状は、体内に二酸化炭素が増えた危険なサインです。酸欠は急に襲ってくるので、定期的にマスクを外して、深呼吸するなどの対策が必要です。

 マスク着用による熱中症にも注意しましょう。マスク着用で口周りに湿気がこもって喉の渇きを感じづらくなったり、外す手間や近くの人への気遣いからマスクを取るのをためらったりすることで、水分を取らずに知らないうちに脱水が進むケースにつながる恐れもあります。“のどが渇いた”と感じた時には遅いので、定期に水分を摂りましょう。自分自身はもちろん、子供や高齢者などには、周りがこまめに気を配ってあげてください。

●熱中症対策におすすめの飲み物は?
 水、麦茶などのノンカフェイン飲料を意識してとるようにしましょう。運動などで、たくさんの汗をかいたときは、スポーツドリンクや経口補水液など塩分やミネラルも一緒に補うようにしてくださいね。スポーツドリンクは糖分が多いので、飲みすぎには注意しましょう。
※カフェインやアルコールには利尿作用があるため、飲んだ分以上の水分が体から出ていってしまいます。お酒を飲むときは同じくらいの量の水を一緒に飲むようにしましょう。

●理想的なお水の摂り方
★ハニー薬局 News 令和2年6月号_c0317767_16155453.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
■休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
 ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日 

by honey_mk | 2020-06-01 00:00 | ハニー薬局 News | Comments(0)