人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ハニー薬局 News 令和2年12月号

★ハニー薬局 News 令和2年12月号_c0317767_02375068.jpg
今年も大変お世話になりました。ハニー薬局は地域の皆様に支えられておりますことに感謝しています。かすみがうら市もコロナ感染拡大市町村に位置付けられ、不要不急の外出を控えるようにとの要請が出ました。外出を控えるとともに、手洗い・うがいを徹底し、寒くても換気することを忘れないように心がけて過ごしましょう。来年はコロナが減って良かったねと言える年になったらいいなと祈っています。
年明け、笑顔でお会いできることを楽しみにしています。

-----------------------------------------
この時季恒例のイベントとして、忘年会の予定が複数入っているという方も少なくないのではないでしょうか。例年でしたら、飲み過ぎに注意、ということをお伝えしたかったのですが、今年はコロナウィルスに感染しない、広めないためのお願いをしたいのです。

■感染リスクが高まる「5つの場面」
【場面1】 飲酒を伴う懇親会等
・飲酒の影響で気分が高揚すると同時に注意力が低下します。また、聴覚が鈍麻し、大きな声になりやすいです。
・特に敷居などで区切られている狭い空間に、長時間、大人数が滞在すると、感染リスクが高まります。・また、回し飲みや箸などの共用が感染のリスクを高めます。

【場面2】大人数や長時間におよぶ飲食
・長時間におよぶ飲食、接待を伴う飲食、深夜のはしご酒では、短時間の食事に比べて、感染リスクが高まります。
・大人数、例えば5人以上の飲食では、大声になり飛沫が飛びやすくなるため、感染リスクが高まります。

【場面3】マスクなしでの会話
・マスクなしに近距離で会話をすることで、飛沫感染やマイクロ飛沫感染での感染リスクが高まります。
・マスクなしでの感染例としては、昼カラオケなどでの事例が確認されています。
・車やバスで移動する際の車中でも注意が必要です。

【場面4】狭い空間での共同生活
・狭い空間での共同生活は、長時間にわたり閉鎖空間が共有されるため、感染リスクが高まります。
・寮の部屋やトイレなどの共用部分での感染が疑われる事例が報告されています。

【場面5】居場所の切り替わり
・仕事での休憩時間に入った時など、居場所が切り替わると、気の緩みや環境の変化により、感染リスクが高まることがあります。
・休憩室、喫煙所、更衣室での感染が疑われる事例が確認されています。

…ではどうやって対策をすればいいのでしょうか。

■飲酒をするのであれば、
・少人数・短時間で。
・なるべく普段一緒にいる人と。
・深酒・はしご酒などはひかえ、適度な酒量で。
・箸やコップは使い回わさず、一人ひとりで。
・座の配置は斜め向かいに。(正面や真横はなるべく避ける)
※食事の際に、正面や真横に座った場合には感染したが、斜め向かいに座った場合には感染しなかった報告事例あり。
・会話する時はなるべくマスク着用。(フェイスシールド・マウスシールドはマスクに比べ効果が弱いことに留意が必要)
・換気が適切になされているなどの工夫をしている、ガイドラインを遵守したお店で。
・体調が悪い人は参加しない。

★ハニー薬局 News 令和2年12月号_c0317767_02420375.jpg

★ハニー薬局 News 令和2年12月号_c0317767_02431318.jpg
「免疫力を発揮するためのアドバイス
★たんぱく質をとる
★ミネラルやビタミンをとる
★食物繊維をとる
★発酵食品をとる
★体を温めるものをとる
★定期的に水分をとる。
-----------------------------------------------------------------------------

★ハニー薬局 News 令和2年12月号_c0317767_02502372.jpg
-----------------------------------------
★夜間休日対応のお知らせ
 当薬局は休日や夜間、特に緊急を要する薬の問い合わせ等があった場合に夜間対応を行なっております。
※但し、緊急時の対応となりますので、時間を頂いたり、十分な対応ができない場合もありますので、開局時間内の来局をお願い致します。
※お電話を頂きました際に、お名前、ご住所、電話番号、生年月日等確認させて頂きます。
■休日対応電話…080-8894-1430
-----------
★お薬の飲み方で困っていることはありませんか?
・たくさんの薬が残ってしまって、どれを飲んだらいいかわからない→整理しに伺います。
・薬の種類が多すぎて、仕分けるのが大変→一包化して朝、昼、夕、寝る前で分けます。
・長い期間の薬をもらったので、置き場所に困る→薬局で一ヶ月分お渡しして、時期になったらお届けします。
・飲みやすい方法で、毎日忘れずに飲みたい→カレンダーなど提案します。

何でも相談してください。
自分にあった服用法を一緒に考えましょう。
-------------------------------------------------
■お電話・ファックスでのお問い合わせは下記番号までよろしくお願いいたします。
 ハニー薬局 管理薬剤師 田澤 良子(たざわ りょうこ)
・〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷2817-4 (国道354沿い)
・TEL:029-893-2292
・FAX: 029-893-2293
・携帯番号:080-8894-1430
・メールアドレス:hani-mandk@orange.plala.or.jp
・お問い合わせのある方はお気軽にどうぞ!

■営業時間
7:30~18:00(月~金)
7:30~15:00(土)
※定休日:日曜日・12月30日~1月3日 

by honey_mk | 2020-12-01 00:00 | ハニー薬局 News | Comments(0)